介護保険について

介護保険とは

介護保険介護保険とは、介護が必要になった場合に、色々な介護サービスを利用しながら、住み慣れたまちで安心して生活できるよう、社会全体で支え合う社会保険の仕組みです。

サービスご利用手続き

申請
介護サービスを利用するためには、各市区町村へ申請して要介護(要支援)の認定を受ける必要があります。認定申請書、介護保険被保険者証、主治医意見書を、市区町村の担当窓口に提出します。居宅介護支援事業者や地域包括支援センター等に代行しても らうこともできます。
訪問調査
調査員が訪問し、心身の状態を本人や家族から聞き取り調査を行います。
介護度認定
訪問調査の結果や主治医の意見書をもとに、介護認定審査会が開かれ、どのくらい介護が必要かなどを審査・判定します。原則として申請から30日以内に認定結果が通知されます。引き続きサービスを利用したい場合には、更新申請を行うことが必要であり、有効期間終了の60日前から申請できます。

※認定期間中に、心身の状態が悪くなったり、必要とされる介護の状況が変わった時には、変更の申請ができます。
介護サービス計画の作成
認定の結果、要介護1~5と認定された方は、居宅介護支援事業所にてご相談の上、本人の希望や状態に応じたケアプランを作成し、サービス提供事業者との連絡調 整を行 います。施設サービスも利用できます。
要支援1・2と認定された方は、地域包括支援センターにご相談して頂くようになります。
介護サービス事業者からの説明・契約
実際にサービスを行う事業者から説明していただき、契約を結びます。要介護1~5の方で、施設利用をご希望の方は、希望する施設を選び直接申し込みます。
ケアプランにもとづいて、サービスを利用します。
手続き等、不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。